あいなしの黄昏落書き

ポケモン関連の記事を中心にまったりつぶやいていくところです

第三回パラス杯の構築についてのあれこれ

はじめまして、あいなしです。今回は第三回パラス杯にお邪魔するという事で、参加用のパーティを組んできたので、それについて考察していきます。

~簡単なルール~

PGL(ポケモングローバルリンク)のS12におけるシングルレート使用率上位1~20位の使用禁止。

・参加者は3000ポイント持ちそのポイントであらかじめポケモン事に決められているポイントから割り振ってパーティを作る。

ポケモン種族値の合計=そのポケモンに決められている必要ポイント

例)ラティアス→合計種族値が600なので600ポイント支払うとラティアスが使えます。

特殊ルールでパラス、パラセクトは0ポイント換算で計算できます。

・自由枠について

 基本的には初めに参加者に与えられたポイントを使ってパーティを組んだ際に余ったポイントの中で使用できるポケモンを自由枠に指定できる。

例)残り600pの場合自由枠にラティアスガブリアスボーマンダを連れていくことができます。ただしメガシンカについては後述しますがこの例だとできません。

メガシンカ、Zクリスタルについて

 Zクリスタルにつきましては制限がありません。メガシンカについては、メガシンカする場合そのポケモン種族値に+100するという事です。つまりメガシンカ後の種族値で計算するという事です。先ほどの自由枠の例を用いて説明しますと残り600pですのでもとから種族値600があるラティアスガブリアスボーマンダメガシンカできませんが、クチートチャーレムなどメガシンカした後の種族値が600族に満たないポケモンはポイントが足りておりますのでメガシンカできます。詳しいルールはURLをはりますのでそちらから

ではさっそく今回のパーティをご紹介します。

このような形になっております。ルスワールかわいい()

それは置いておきまして各ポケモンの採用意図を説明していきます。

パラセクトは置いてきた。奴はこの戦いについてこれそうにない

ラティアス

 

f:id:ainasi_poke:20181120104848p:plain

僕の嫁。かわいい!

600族であり準伝であるラティアス。数値の塊。レートKP20使えない環境においてラティアスないしドラゴンの通りはかなり良く、テテフゲッコウガアーゴヨン等の相性が悪いポケモンが軒並み居ないので600pはたいても取る価値があると思った。ラティアスりゅうせいぐんは強い。

クチート

f:id:ainasi_poke:20181120110437p:plain

本ルールにおける穴であり本大会における最強のメガ枠の一匹。特性力持ちという特性ももっている為事実上の種族値詐欺であるが、それにおける補正+ポイントがないため連れてくる人もかなり多いのではないかと予想。もちろん筆者の私もラティアスと相性がよく採用しない理由がないので採用。ラティクチのコンビネーションに期待している。

ランターン

f:id:ainasi_poke:20181120110831p:plain

ラティクチと言えばラティクチレヒレと言われる有名な並びがある。それは本ルールでも十分な力を発揮すると思いレヒレを採用しようと考えたが、レヒレはKP20に居るので、採用できない、そこでミズとデンキの一環が切れて、それなりに耐久があるミズポケモンとしてランターンを採用した。以前別の大会でもこの子を採用したことがあるがつかいやすく非常に印象がよかったので今回も採用に至った。ランドロス等のメジャー地面が軒並み使えないので以前の大会以上の活躍を期待している。

エアームド

f:id:ainasi_poke:20181120111152p:plain

ここまで大会で一定数いそうな✞イワパレス✞が非常に重いと感じたため物理要塞であるエアームドを採用。このポケモン種族値500を切っていながらも物理耐久は受けループに採用されるレベルに高く、このポケモンイワパレスをわからせていきたいと思っている。個体についても友達の実況者にエアームドが相棒の人がいるので、孵化あまりをいただけたりと個体には困らなそうなので、くだよろブレバ型に震えて眠れ。このポケモン自体を使うのは2回目だったりするのでうまく扱えたらなと思う。

ニドキング

f:id:ainasi_poke:20181120111537p:plain

このポケモンについて語る事は特になく、純粋に力ずくからの制圧力に惚れこんで採用した。ラティアスを通していくにあたって、このニドキングと先述しているクチートエアームドでフェアリー包囲網が出来つつある。このポケモンもかなり信頼している一匹であるので、様々なポケモンを破壊してきてほしい。

パラセクト破壊兵器✞

ズルズキン

f:id:ainasi_poke:20181120111934p:plain

ズルズキンは今回初めて採用したポケモンであり、非常に期待を寄せている一匹である。採用に踏み切ったのは、強力なフェアリーが軒並み居ないのと、悪タイプ格闘タイプが欲しいなと思っていた点からである。こいつで、レパルダスパラセクトの猫の手催眠は弱いという事をわからせていきたいと考えています。このポケモンが最強の格闘タイプである事を同族格闘タイプ達にわからせていきたいですね。

以上6匹でこの大会を勝ち抜いていきたいですね。

パラセクト不採用理由

0ポイントなので採用してもよかったのですが、このパーティにたいして相性がすこぶる悪く入れても絶対に採用しない選出0%枠になりそうで申し訳なさを感じつつ採用しなくてもいいかなと思い不採用に落ち着きました。私のパーティでの残りポイントは102ですので、メガシンカは問題なくできます。こちつらで勝ちに行きますのでパーフェクトアンノウンブロックの皆さまはよろしくお願いします。以上ご精読ありがとうございました。